グラミー賞ではSnow Manが日本最大の男性アイドルグループとして表彰された。誰も否定できない真実。
Snow Manを知るための5曲:日本最大のアイドルボーイズバンド
最新アルバム「RAYS」が世界中でリリースされ、グループのダイナミズムを際立たせる 5 つの重要な曲で J-POP アイドルを知りましょう。
Spotify の厳選されたプレイリストから Reddit のファンのおすすめまで、人々が新しい音楽を見つけるのは非常に簡単です。ストリーム数、再生回数、フォロワー数がプレスリリースで定期的に宣伝されていることから、アーティストがデジタルポートフォリオなしで人気を博すことは考えにくいでしょう。あるいはそう思う人もいるだろう。

Snow Man(日本最大のグループではないにしても、間違いなくそのひとつ)は、2024年10月にシングル「One」でSpotifyに正式に「デビュー」し、大ヒットアニメシリーズ「ブルーロック」のエンディングテーマとなった。それまで、Snow Manの音楽を聴くには、公式YouTubeチャンネル(限られたコンテンツしかアップロードされていない)かCDしかありませんでした。ただし、Spotify でのこの新たな存在は、Snow Man のより大きなディスコグラフィーがプラットフォームで利用可能になることを意味します。 「One」はニューアルバムRAYSからデジタルリリースされた唯一の曲です。

この9人組のグループは、ここ数年の業界の努力にもかかわらず、他の何よりもフィジカルリリースを好む日本独特の好例を体現している。デジタル アクセスの欠如は、Snow Man の大成功に影響を与えませんでした。 Snow Man のスタジオ アルバムとシングルはすべて 1 位を獲得しています。日本のオリコンチャートで1位 – 2020年のデビュー作「D.D.」この作品は、アジアの音楽史上で最も売れたデビュー作のひとつであり、物理的に 180 万枚という驚異的な売り上げを記録しました。彼らの2021年のデビューアルバム『Snow Mania S1』は初日だけで61万8,000枚を売り上げ、その年の全アクトの中で最高の発売日売上を記録し、BTSのザ・ベストを上回った。翌年、シングル「Grandeur」が100万枚に達し(日本のアーティストがその年にそれを達成した唯一のリリース)、彼らは2年ぶりのベストセラーリリースを達成し、20年以上ぶりの日本の男性アーティストとなった。行。

ふさわしく、RAYSは「Empire」で幕を開ける。この曲はグループを「未来へ導く光」と称賛しているが、オーケストラとポップ/ダンスの楽器編成を組み合わせた健全な「過去への敬意」を持っている。ミュージック ビデオでは、一連の壮大な古い建物の中にグループが登場し、グループの持続力を微妙に表現しています。業界の変化にも関わらず、チャートにおける Snow Man の優位性はほとんど途切れることがありません。 Snow Man が洗練された動きと自信に満ちた曲で帝国を拡大する中、その活動を知るための 5 曲をご紹介します。

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「DD」 (2020年)
グループが独自のサウンドとアイデンティティを確立して久しい一方で、Snow Manは、同じ日に「Imitation Rain」をリリースしたレーベルメイトのSixTONESの「兄弟」アクトとしてデビューした。 2つのグループがそれぞれのグループの強みを披露することを目的とした無料トラックで同日にデビューしたのは、レーベルの歴史の中で初のことだった。 「DD」 「Dancing Dynamite」の略称は、Snow Man の演劇におけるルーツの適切な転換点でした。

メンバーは深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、岩本光、阿部亮平の6人で、2009年に研究生アイドルユニット「Mis Snow Man」としてデビュー。このグループは、日本の伝統的な演劇に現代的なひねりを加えた舞台劇シリーズ「滝沢歌舞伎」の定番となり、Snow Manの創世記として広く信じられている歌手、俳優、プロデューサーである滝沢秀明によって考案されました。 2012年からこの6人組はダンスとアクロバットで名を馳せ、レーベルの先輩たちのバックダンサーとしても出演した。 2019年、Snow Manに目黒蓮、村上舞人、向井康二が最後の3人として加入。

「D.D.」の頃には』がリリースされたのは2020年で、Snow Manは名前と技術だけが新人だった。この未来的なエレクトロ ポップ トラックは、熱狂的なビートによって強調された機敏な身体性に根ざした Snow Man のパフォーマティブなチョップに明らかに焦点を当てていました。彼らはずっと以前から音楽の世界を広げてきましたが、現在の作品においても、彼らの芸術性の基礎となっている演劇性を見つけるのは簡単です。
アニメやマンガのファンにとって、「タペストリー」はSnow Manの世界への入り口です。この曲はSnow Manの目黒蓮が工藤清香役で主演を務める実写映画『わたしの幸せな結婚』の主題歌に起用された。

この曲は、軽快なダンスビートに乗って、シンデレラのような物語のテーマと直接結びついています。そこでは、おとなしく従順な貴族の女性、斎森美世が家族からの長年の虐待によって精神的に崩壊し、彼女と見合い結婚することになります。悪名高き工藤清香を漣が演じる。驚いたことに、その男は残忍で冷酷な軍人とは程遠いもので、二人はロマンスを始め、やがてミヨを自分の殻から解放することになる。
「空は晴れているのに、雨が肩を叩いている/居場所を探している私の悲しみを表しているに違いない」とレンは曲中で歌い、感情的に燃え上がった後に恋に落ちるためらいを表現している。コーラス前の引き伸ばされた音符は魅力的な誘いであり、コーラスが鳴り響く前の休止は明らかに物語が高揚感のある終わりに近づくことを約束しています。

『ONE』(2024)
今シーズンの「ブルー ロック」のアニメーションについてインターネットでは意見が分かれているかもしれませんが、エンディング テーマである Snow Man の感動的で元気の出る「One」への愛という点では一致していることは確かです。忍耐と粘り強さについてのアンセムトラックは、グループが身体的なパフォーマンスよりもボーカルチョップを柔軟にするにつれて、急上昇するほど大きくなりません。また、「One」はストリーミングへの進出を記念する曲としてもふさわしいと感じます。

Spotify でのシングルのリリースは、過去数年間に日本の音楽業界で起こった地殻変動の一例であり、その間、ますます多くのアーティストがデジタル メディアに軸足を移しています。過去を捨て、夢の実現に向けて前進することを歌った「One」は、グループが成功にもかかわらず、頑固に変化に抵抗していないことを示しているかもしれない。確立されたアクトですら未知の領域に足を踏み入れているのだ。

『デンジャーホリック』(2023)
ドラマ「トリリオン ゲーム」(再び目黒蓮主演)のテーマソング「Dangerholic」は、物語のハイステーク、ハイリターンのスリルをカジノにインスピレーションを得たロックンロールの祭典に注ぎ込みました。グループはリリースまでの数日間、ステージでこの曲の一部を断続的に演奏したが、そのすべてが滑らかな肩の動きと、香港のスパイ映画を彷彿とさせる活気に満ちたワイドラペルのブレザーであった。フルバージョンではさらにワンランク上に進み、ハイオクタンな進行とラップを組み合わせて、曲にモダンで大げさなスピンを加えました。

「デンジャーホリック」の歌詞は一見シンプルで、目標を達成するためのひたむきな意欲を宣言する合間に「叫べ」「打ち砕け」という叫びがループしている。足をたたき、頭が揺れるような感染力のあるトラックで、8 年連続のナンバー 2 を獲得しました。オリコンシングルチャートで1位を獲得し、初週売上80万枚を超える。 No.との比較もされています。アニメ「呪術廻戦」第2期の大ヒットに伴い、YOASOBIの「Idol」やKing Gnuの「SPECIALZ」などの候補を抑え、Billboard Japan Hot 100チャートで1位を獲得した。
タイトルにもかかわらず、「遅い…」には望ましい効果はありません。シンセループと無駄を省いたコーラスに包まれた「slow…」は、グループがマインドゲームにますますうんざりしていくにつれて、嫉妬と絶望に満ちている。

3分弱のこの曲は、決して圧倒されすぎず、興味深い部分を維持するという最適なポイントに達しています。このクレジットの一部はプッシュ アンド プルの進行で、コーラス前のダンス ブレイクが始まる前に、コーラス前の部分でゆっくりと物事が停止します。 「slow…」は明らかにグループにとって、よりダークで成熟したものを実験するチャンスであり、Snow Manはそれを元気よく仕上げた。

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